ブログ

弁理士の佐藤がイーパテントチャンネルに出演しました。

特許分析などでおなじみの野崎篤志さんのYouTubeチャンネル「イーパテントチャンネル」に出演させて頂きました。
今回は「中小企業の視点に立った特許情報のマーケティング活用」と題して特許分析などに関するお話をさせて頂きました。

今回は以下の5テーマについて話をさせて頂きました。

1.中小企業における知的財産-大企業との違いは?-
2.特許情報のマーケティング活用について
3.マーケット情報の特許活用について
4.中小企業が知財に関する課題を解消するために
5.今後の展望-情報発信なども含めて-

使用したプレゼンは以下の通りです。

特許分析などをあまりしたことのない中小企業の知財部の方をターゲットに、知財情報やマーケット情報を業務に役に立てる為の考え方や、ツールなどについてお話できたかと思います。

よろしければご視聴ください。

また、特許分析などについてご相談などありましたら、お問い合わせ からお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

関連記事

  1. INPIT主催の特許情報活用に関する無料オンラインセミナー(9/…
  2. 特許活用と企業の収益性に関する日経新聞の記事の紹介
  3. 特許庁にて「企業価値向上に資する知的財産活用事例集」の電子データ…
  4. J-PlatPatの特許・実用新案検索にリーガルステータス関連機…
  5. 日本の特許出願においてもマルチマルチクレームの制限が4月1日から…
  6. 導入システムのご紹介(特許調査関連)
  7. PATECH社の知的財産権法文集が9/30に発売されます。
  8. 6/9 18:30より「知財実務オンライン」に出演します。
PAGE TOP